■2008年09月の日記■

■先週末は旅行、今週頭は即売会
どもお久しぶりです。
先週土曜日〜月曜日と北海道は旭川まで旅行に行って参りました、和泉です!
旭川と言えば…行ってきましたよ旭山動物園。家族旅行だったんですけどね、
思い出してみるとオランウータンやらチンパンジーやらニホンザルやらと猿ばかり眺めてた気がします(笑)
北海道旅行はこれで2度目(前回は札幌〜小樽)だったんですが、向こうの町並み…というか道路はスゴイですね、
さながら奈良か京都かと思えるくらい碁盤のように張り巡らされたまっすぐな道、道、道!
方向音痴名自分では、あれはかえって迷子になってしまうような気がします(笑)

あと田舎の方に行くと本当に何にも無いのがかえって清々しい!
スタバやマックはおろかコンビニも無いんだもんなぁ。

でも食事は美味しかったです。
(1日目に泊まったホテルの食事は最悪でしたが…2日目のペンションのはディ・モールト最高でした!)

そんでもって月曜日夜に帰宅→火曜日には「真夏祭3」に行くという強行スケジュール!
(当日30分ばかし遅刻しちゃった件は本当にゴメンナサイです。)
どうにか新刊も用意できたし、買ってもらえたし、
大変だったけど非常にまこまこりんな連休でした(・∀・)
当日遊びに来て下さったみなさん本当にありがとうございました&お疲れ様でした!

あ、上の画像は新刊真本です。
通販の方も近いうちに始めますね(※あと虎の穴・メロンブックス・まんだらけの方での委託販売も近日開始予定)

■リラ誕
ぎゃあああああああああああああ!!!!
9月25日にリラの誕生日お祝いし損ねたあああああああああああ!!!!
原稿とか旅行とかでバタバタしてたせいで…うっかりしておりました…
うう、穴掘って埋まってきますううう…(;´Д`)

明日明後日は時間がとれそうにないので月曜日にでもちゃんと遅刻誕生日更新したいと思います。
(最近伊織伊織言ってばかりだったのでスゴイお仕置きが待っていそうな和泉まさしでした。)

【問題】三三五七七CD233457 ツモ「五」【回答】
ほんじゃま本日は前回出した「何切る」の答合わせから〜。
正解はズバリ「五のツモ切り」でした。
ソウズ部分(233457)は前回書いた通り「7」切っちゃうと「6」の受け入れが無くなるので手をつけない。
ピンズ部分も両面が出来上がってるのでパス。
すると残るは(五をツモって)「三三五五七七」の形になってるワンズ部分ですが…
三を切ると受け入れが「四×4枚、五×2枚、七×2枚」→計8枚(※六の受け入れもあるが向聴数変わらず)
七を切ると受け入れが「三×2枚、五×2枚、六×4枚」→計8枚(※四の受け入れもあるが向聴数変わらず)
に対し、五ツモ切りの場合は
「三×2枚、四×4枚、六×4枚、七×2枚」→12枚
と、1.5倍も受け入れ枚数が違ったりするのです。
適当に打ってると気づかないかもしれないですが、こういう所でミスってると
「ツイてない!」とか結果を嘆くことになってるのかもしれないですね。
「ツキも実力のウチ」とは言いますが、これって
「実力を出し切った」前提での「ツキによる誤差(による結果)」を言ってるんじゃないかと思うんです。
そういう話だったんです(そうなの?)

そんなワケで中級者向け…というか「脱・初級者向け」な「何切る」でしたっ!!

■本日のニコマス動画

日本には何人野生のアニメーターがいるんだ!?(笑)


真モノ連続で( ´∀`)かわええ


これまた(*´∀`)かわええ

■WEB拍手コメントレス
>ツキのせいにするのは悔しいってのもありますね。負けたら言い訳みたいだし勝っても実力じゃないみたいな。
>運も実力云々ともいいますし実はすごく深い話なのかも・・・

自分がデジタルにこだわるのもその辺が強いのかも?
変なところで(身の丈に合わない)プライドだけは高かったりするからなぁ(;´Д`)

>ノーパソいいですねー私も容量かかる絵描く時はニコ動視れんので欲しいです絵描くとき集中すべきですが・・
自分も絵や原稿作業中はビデオ流しっぱなしでやってますねぇ(TVの方で)
もしくはアイマスのWEBラジオとか聴きまくりです。

>ツモ切り。...7切ったら6の受けが無くなるいうのは何切るの定番やね
おおう!正解です!
特に手役にこだわる制限が無い場合、受け入れ枚数が一番多いのが「五」切りですからね。

>小さなノーパンGETおめでたうです!!
パンツじゃないから恥ずかしくないもん!( ´∀`)重宝してます
2008.09.26(和泉まさし)

■ちっちゃいノーパ買った!
上の写真の右上の小さな子が今度ウチに来たノーパ君「AOA150-Bb」です。
うっわ!マジちっちぇえ!!(*゚∀゚)そして軽い!
比較用に「左:昨年末にお亡くなりになられたnc6000」「右下:任天堂DS」を置いてみましたが…
確かに小さい、そんでもって性能面ではnc6000と遜色無い感じもする!
いや〜文明の進歩って凄いなぁ( ´∀`)

半年以上ノーパの無い生活をしてきましたが、最近小型ノーパがかなり安くなってきている事もあってとうとう購入!
こんなパソコンが5万円未満で買える時代が来るなんてねぇ…待ってた甲斐もあったというもの。
これでまたベッドでゴロゴロしながらネットやら動画やら楽しめるのですよー☆

■確率とツキと流れと…というお話
先日日記で書いた「ツキや流れ」の話がなんかWEB拍手や掲示板で結構な反響が!
色々と難しい事にもなってますが、
「俺はツキや流れなんていうオカルトは信じないぜ!」
「信じさせて欲しければそれらの存在を立証してみろよ!」
とかいうつもりは毛頭無いのです。
(そもそも立証とか言う話になったらツキ・流れ派を完全否定する事にもなりかねん(笑))

ではどういう話をしたかったか?というと先日の場合ですと
「麻雀での結果を『ツキや流れの存在だけで論じてしまうのは思考停止』なんじゃない?」
とか「普段ツキだの流れだのと簡単に受け止めてる事柄も、結構確率や印象で説明出来るんじゃ?」
とか、まぁそういう事だったりしますのですよ。

まぁそう言いつつも
「それでも『これはツキや流れと言うしか説明しようが無い』出来事があったんだ!」
「ツキや流れを信じるのって面白いじゃん、宇宙人や幽霊の存在と一緒でさ」
「だってデジタルデジタル言う割には結構ジンクスとか気にする方じゃない?」
みたいな所もあるんですけどね、自分。

考えを言葉にまとめるのが苦手なもので、どうにも上手く説明出来ないのがもどかしい…
ですが、こういうの考えたり討論したりするのは結構好きだったりします。
何かありましたらどんどん書き込んでいってくれると嬉しいですよ( ´∀`)ノ

■久しぶりの「何を切る?」
以前紹介してました何切るサイト「Nani-Kiru.com」に久しぶりに投稿してみました。
問題自体は掲示板の方にも書いたモノを「お、これ結構出来良くね?」と思いソレを再利用したもの。
で、その問題というのがコチラになります。

【問題】三三五七七CD233457 ツモ「五」

Nani-Kiru.comに投稿した問題の方にはいくつか条件が書いてありますが、
まぁあまり気にしないでも大丈夫です。
良かったら挑戦してみて下さいませ。

■本日のニコマス動画

うおおおおおおおお!!!久しぶりに本家キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
待ち遠しかったよケンシロウP!!


なんか…スゴイぞ!?(*゚∀゚)ゴクリ


待ってました(・∀・)

■WEB拍手コメントレス
>ツキや流れ… 私は食玩や、ガチャガチャに関しては「バッドハンド」を自負しております(涙)
かくいう自分も当たり付き自動販売機で一度も当てた事がありません…orz

>僕と友人の間には歴然とした勝率の差が出来ていますが・・・
>残念ながら運以前に腕の問題がorz
>運が悪いと思うと運が良いと思ってたときの記憶が消えちゃうんですよねえ・・・

短いスパンの勝負なら運次第でどうにでもなりますが、長いスパンだと如実に腕の差が出ますからねぇ…

>麻雀は自身はやらないですが、哲也とか読んでるとまさにそうですねー。私自身はツキ運結果論に同意です
>極端な話運命とかも同じような感じなんでしょうねぇ

「運命の人との出会い」とかもそうですよね、
この広い世界でたった一人出会えた相手をその「出会えた」という結果だけに対して「運命的」と捉えるでしょう、
けど、多分別の人と親密になっても「この人こそ運命の人」とか思うに違いないと思うと( ´∀`)

>治療をしてるうちに「あ、ここにも」、「おや、ここにも」で歯がなくなるまで・・・
せめて「虫歯が無くなるまで」にして!(((;゚Д゚)))
2008.09.18(和泉まさし)
■ツキや流れ
ついさっきまで友人と電話で麻雀の話で熱く語っておりました。
語り合っていたんじゃなくて「語っていた」という点に注目、ええ、反省しておりますよ(笑)

そこで話題に上がっていたのが「ツキ」。
「○○はツモがいい」「××はやたらドラを持ってる」
とか、いわゆる「ツキ」や「引き」「流れ」「運」みたいな物を話に使うのってようあるじゃないですか、
けど最近自分は「なるべくこういうのが無い物だと考える」事にしております。
(麻雀とかでの話ね、あと野球とかでもこういう考えをする事が多いです)
自分の考えとしては「ツキ」や「流れ」「運」といった物は『結果論』なんじゃないかと思うのですよ、
「結果的にツモが良い事が続いたから『流れがあった』『ツキがあった』」
「結果的に悪い事が重なったために『流れがなかった』『ツイてなかった』」
とかね。
後は印象や気分でも『ツキ』や『流れ』が作られてしまうんじゃないかと、
麻雀で「ツモは良いんだけど何度も大物手を蹴られているので気分が良くない→流れが良くない」
とか考えるじゃないですか。

つまり、結果に対しての印象や考え方が「ツキ」「流れ」を生み出してるんじゃないか?
本当はそういうのは無くて、広い視野で見ると確率はほぼ一定なんじゃないか?
とかいうのがワタクシの考えの結論であります。

皆さんはツキや流れという物が偶然ではなく必然として「ある」と思いますか?
また、それはコントロール出来ると思いますか?
ちょっといろんな意見を聞いてみたくなったデス(・∀・)

■麻雀話補足
「F津君はやたらドラを持ってるよね」
「俺のツモは酷いんだよ、見せてあげたいくらいだ」
「K林君もやたらヒキが強いんだよな、あのツキを分けてもらいたいぜ」

とかそういう話をしてたんです、電話で。

俺個人としてはツキや流れを否定する立場(?)にあるんで

「ドラをあまり手放さない打ち方だから結果的にドラを多く持った上がりが多いんじゃない?」
「いや、それは悪い時の印象を強く持ちすぎてるだけで、君だってやたら早く高い上がりする事結構あるじゃん」
「たまたま後ろで見てた時にそういうヒキだっただけじゃない?もし本当にそうなら勝ちまくってるだろうし」

とかツッコミしてたんですが…
皆さんはどう考えますかね?(=゚ω゚)ノ

■本日のニコマス動画

へぼピーナッP&ベルナール・リヨ3世の新作キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!
スゴイスゴイスゴイ!(*゚∀゚)動く動く動く!!!


うわぁまたキタ(笑)


ハットが…シルクハットが…(*゚∀゚)スゲェ!!

■WEB拍手コメントレス
>歯医者の引き伸ばし戦術が発動しましたな(笑)
(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい(笑)

>ううっ歯医者行きたくないけど行かなくては・・・
最近の歯医者は痛かったりしない、一昔から比べたら信じられないくらい快適になってますけどね。
ただそれでもやっぱり怖いよ…(;´Д`)
2008.09.08(和泉まさし)
■先日また歯医者
本日は奥歯の銀を詰めた奥に大きな虫歯があるらしいのでそこを治療する事に。
「ギリギリ神経まで達してなかったので、今回神経は残したまま治療しますね」
てな感じの治療は終わったワケなのです。(詰め物は次回)
…が、麻酔が切れたらズキズキ痛み始めてきましたよ!?(;゚Д゚)
一時間くらい我慢してみたんですが痛みは治まるどころか増すばかり!!
辛抱たまらなくなりまた歯医者へ、
「それじゃあ神経を取ってしまう治療に変更しますね」
ううう、最初からそうしてもらっておけば良かったかも(;´Д`)最初にどうするか一度聞かれてたんですよ

まぁどうにかあっさりと二度目の治療も終わり、来週銀を詰めたらここの箇所の治療も終わりです。
次は…いよいよ…親不知か…(;´Д`)

「あ、実は反対側の奥歯なんですが、レントゲン写真を詳しく調べてみた結果…」
「詰め物の下にもう一つ大きな虫歯が見つかったんですよ」
「そこで次はそこを治療する事にしますね」
またかよー!!?(;゚Д゚)今度は最初から神経取ってもらおうかな…

■本日のニコマス動画

だからあれほど言ったんだ!変態に技術を与えるなとっ!!
(それにしてもこれまた懐かしい曲を)


(*´д`*)ミンゴスもお奨め!いおりんの罵倒マジ最高!

■WEB拍手コメントレス
>油断してたら毎日更新されていた!なんてこった!
貴方が今目にしている物。そう、人はコレを奇跡と呼ぶのです。
2008.09.06(和泉まさし)

■雨が…orz
ハマスタでの横浜阪神戦。
せっかく吉村28号3ランで勝ち越したのに…内川も2安打してるのに…
雨天ノーゲームかよ…orz
阪神が弱ってる今が叩く絶好のチャンスだったんだけどなぁ(笑)
多分次当たった時にやりかえされて対戦連勝も止まっちゃうんだぜ(;´Д`)

■サークルカット
真・夏祭3準備会からメールが
「あんさんトコ、サークルカットのサイズ縦横逆にしちゃってるぜー。書き直してやー」
(;´∀`)…あれ?

慌てて作り直して送ってきました。
横長サイズのサークルカットのデータしか残ってなかったからまたスキャンから着色からやり直し(;´Д`)トホホ

今回のイラストはそのデータを有効利用(?)

■本日のニコマス動画

春香さんかっけー!(のヮの)


(*´∀`)イイウタダナー

■本日の「日本ってすばらしい」動画

良い意味でカオスだ( ´∀`)こりゃ欧米人があこがれるのもわかるわぁ
2008.09.04(和泉まさし)

■伊織漫画執筆開始
伊織漫画はネタだけはいくつかあるんですよ、
今回はその中で一番古くから温めてたヤツを手直ししたのを描く事にしました。
他にもいくつかネタはあって、中でもお気に入り(早く描きたい)のは
・ミニウェディング伊織漫画
・ラフタイムスクール+キュンキュンメガネ伊織漫画
とかあってですね…(*´д`*)もうしんぼうたまらん!
あ、全部18禁漫画だったりします。
これも全て伊織がエロ可愛いからいけないんだ!(*´д`*)

今年中に全部描ければいいなぁ。

■上の絵はラフタイムスクール+ツインテール伊織
実際はエースオブクラブでしかツインテールな伊織は見れないんですが、
アレだとバイザーが邪魔していおりんの凸が隠れてしまってるのが非常に不満だったモノで…( ´∀`)

いおりんのツインテマジ最高!

■本日のニコマス動画

アイマスで筋少…これがよく合う!
( ´∀`)なんというアイマスの懐の広さか…


コレを見てからだとなお楽しい(;´∀`)…楽しい?
それにしてもなんという…変態紳士の社交場…


FULLはヤヴァイ!(;゚∀゚)
2008.09.03(和泉まさし)
■日曜日に久しぶりに麻雀大会(※友人宅で)
大会ってほど大げさなモンじゃないんですけどね、まぁファミリー麻雀みたいなもの。
今年に入ってから調子悪かったんだけどようやく対戦成績をプラスに出来た−!

なんか今年一年の成績を見てわかったのは、自分は「金持ち喧嘩する」打ち方ぽいね。
点棒に余裕が出てくるとやたら積極的に点数を叩きに行くタイプらしく、勝つ時は大抵圧勝!だったり。
そしてそういう打ち方だからスキも多く、けっこうまくられて首位陥落、みたいな負け方も多いのです。
点棒が普通〜少ない時はデフェンス重視になるので、どうする事も出来ずに惨敗…
みたいなのもあまり無いんですけどね。(点数と攻撃性が比例)

もうちょっと僅差の勝ちも拾えるようにならないとなぁ…

■本日のニコマス動画

圧倒的な技術力とセンスを見せつけてくれる慈風Pの新作ktkr!!
しっかり春香さんが「のヮの」になってるのいいなぁ( ´∀`)


いおりん可愛いよ(*´д`*)俺だったら絶対18禁漫画にしてるよ(笑)


ちんこうPまたキタ(笑)( ´∀`)OhNo!!

■WEB拍手コメントレス
>親知らずのときは、あっしのときは麻酔が効かずに苦労しました
ワタクシの場合(3年前)は案外あっさりと抜けたかな?
けど今度のは真横に生えてるからなぁ…(;´Д`)さてどうなるか

>もっと髪解きVerのカスミ分を!まあ解くと誰だよ状態になりそうですが(笑)次も期待してます。
自分も髪おろしVer.のカスミをどんどん描いてみたいんですが、
記号性が薄くなっちゃうのが難点なんですよねぇ…( ´∀`)ノ次回も(あったら)頑張りますよ!!
2008.09.02(和泉まさし)