■2008年03月の日記■
■本日のアイマス動画
いやーなんか色々と面白いの掘り出してきたよ、
忘れちゃいけないのでメモ代わりにここに貼っていきますね。
ぶっちゃけ本日の更新はこれメイン。


いきなりこんなんきました(笑)
色々と小ネタ混ざってて窒息するかと思いました。
我々の世代にとっては串田アキラってだけでご褒美です。


ベホイミP新作キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
当然リピートして聴いてますよ?全裸で、正座して。


某麻雀エロゲのトレスMADですよ!
すげー完成度(*゚∀゚)=3


TPTP氏の新作もキテタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
紳士スタイルでの御視聴を推奨。


すげぇ技術力でやよくりが動く動く(*´д`*)
こっちのちっちゃい方ならやよくりも可愛いんだけどなぁ
(掲示板で教えてくれた越後屋善兵衛さんに感謝)

■本日のニコニコプロ野球+アイマス動画
掲示板でアルビレオさんに教えてもらったコイツらがかなり良かったので( ´∀`)


この「団結スポーツ」シリーズ色々見たけどやっぱコレの完成度が頭抜けてる!


あとコレね、未完成ぽいのが残念…
それにしても無駄にコラ技術が高いのがかえってキモいんですけど(笑)

■WEB拍手コメントレス
>トイレタンク・・・構造は分かりませんがタンクに繋がっているパイプの栓を締めて水を止めて・・・
>続き・・・流すときはバケツで風呂の残り湯を注ぐ、とかするといいかもです。

あー、そういう方法もありますよねー
しかし残念ながら最近シャワーばかりで風呂張ってないのデスよ(´・ω・`)
2008.03.19(和泉まさし)

■イベント参加と新刊案内
今週木曜日20日(祝)に御茶ノ水全電通労働会館全電通ホールにて開催されます同人誌即売会
アイドルマスター如月千早オンリーイベント「ちーちゃんのお誕生会2-bis-」に参加いたします。
スペースNo.くっ-10”うたひめ”

んでもって、その日発行予定の新刊情報を公開!
上の画像が表紙の本(※絵:五月いなり)がそれで、タイトルは「箪笥の裏の蒼い鳥」(なんつー(笑))
40Pで500円の予定であります。

昨年発行した菊地真本「まっこまこ」に続くアイマス個人アイドルオンリー同人誌第二弾で(除く折本)、
今回もまた3名ものゲストさんをお呼びしての制作発行に成功いたしました!マジでマジで!
まずは真本から引き続き参加してくれた「俊俊」さん。
続いてガチャフォース系では結構おなじみの「あじょあ」さん(※リンク先18禁注意)。
最後にこれまたガチャ系じゃ名の知れた「栗丸」さんのお三方です!
「普段あまりあいます漫画を書かなさそうな方に是非とも書いていただこう!」を合言葉に無理言ってゲストをお願いしたのですが…
くっ…なんという原稿群、これ、ハッキリ言って我々うたひめ組の原稿が食われちゃってないですか?(笑)
手前味噌な感じで恐縮なのですが、結構良い感じの本に仕上がったと思いますヨ。

皆さんもし興味がおありでしたら、どうぞ見てやってくださいませ。

■トイレタンク
最近トイレのタンクからチョロチョロと水漏れが気になります。
どうもタンク内部のパッキンが老朽化してるのが原因ぽいのでマンションの管理会社の方へどうにかしてもらおうと電話。
すると業者の方へ連絡を付けてくれるとの話なんですが…、もう電話してから一週間以上になるんですよね(;´Д`)
あの管理会社はいちいちリアクションが遅くて困る。
とっととどうにかしてくれよ…、今月の水道代が怖いです(´・ω・`)

■ご無沙汰のエタメロ麻雀
【ティナ・ハーヴェル】
うわ!気付いたらもうティナですよー
これでメインヒロイン9人は一応網羅か、早いもんだ。

ティナの麻雀はどっしり構えた面前麻雀が主体。
鳴き仕掛けがあまり上手くないのも理由の一つなんですが、どうも鳴く事によって手牌が少なくなっていくのが嫌いみたいですよ、ディフェンス不利的な意味で。
鳴けば5200点の所をリーチで12000点!みたいな麻雀手作りが好きぽいので彼女の立直には注意!

一転、ヴァンパイア面が覚醒しちゃったティナ(裏ティナ)になると鳴き主体の速攻麻雀になります。
こうなると点数よりもスピード重視の打ち方になっちゃうので一撃は軽くなりますがとにかくチョロチョロとやっかい。
もっとも鳴きの腕前までは上達しないようなので、こっちの方が扱いやすいかもしれませんが。
「血ぃ(チー)吸うたろかー」との駄洒落では無いですので念のため(笑)

好きな役は「三色同順」「混一色」「清一色」
あとドラをガメて破壊力のある立直を…みたいなのも好むようです。
(逆にドラにとらわれすぎる面が足枷になってたりも)

■本日の「Nani-Kiru.com」解答編
前回出題した問題の一応の正解を発表しまふ。

【問題】一ニ七八FGH1789西西 ツモ3(ドラ一):東4局9順目南家
    …状況:2位に対して2500点の美差でトップ。場には[九満]が3枚切れ。


これは状況設定で結構わかった方もいるかもしれませんが、
「高目”九”が3枚切れてる三色は見切ってチャンタ狙いに移行」
というワケで”七”切り(もしくは”八”切り)が正解です。
…いくらなんでもわかりやすすぎか…(;´∀`)
ちなみにワタクシは数巡後”間2”を引いて聴牌→その後”三”をロンあがりしました。
状況に応じてチャンタすらも見切っても良かったんですが、ここで突き放せるとずいぶん展開が楽になるのでどうしても満貫あがりたかったですので〜

■本日のニコニコアイマス動画
L4Uはチマチマとプレイ中〜。
あまり上手くないのでまだミディアム辺りで苦戦してますが…
あ、その代わりバイオショッククリアしたよ(・∀・)良いゲーでした!

というワケで(どういう!?)本日はL4U特集。

自分の知る限り”俺のアイドルマスターL4Uがおかしい”シリーズの先駆け。
(以前紹介したsm2372846の本編とも言える?)
美希の「フー!」がクセになる一品で今日もまた繰り返し見てしまうのですよ(*´д`*)


こちらはその春香さんVer.これまたいい感じでクセになる(*´д`*)「ヴァイ!」


これは良い変態紳士的逆転の発想(*´д`*)これで観客のボルテージが上がらないのはおかしい、バグか!?


春香さん第二段。てか閣下。劇薬注意!


最後はコレ。生まれて初めてカレに同情したよ(笑)

この変態!ド変態!派遣社員!
たった今リアルタイムで五月さんから教えてもらった。
なんだこりゃ(笑)

■WEB拍手コメントレス
>ラブキスってありますかー?あったら日曜日買わせて頂きたいです。よろしくお願いします
ちょっとお返事遅れましたが…当日は無事お買い上げされましたでしょうか?(当然持って行きましたよー)
2008.03.16(和泉まさし)
■XBOX360版ケツイ&怒首領蜂大往生
これは嬉しいニュース。
急にシューティングゲームが充実するなんて末期のDCみたいですね!
・・・DCみたいにはならないよね?
この調子で弾銃フィーバロンもお願いします。

あとアーケードスティック再販して下さい。
もしくは遅延の無い変換機。

■L4U!
ハードのフルコンボ達成しましたー。
つかミディアム達成のあとすぐ終わっちゃったんだけどね・・・
点数意識しなければなんとかなるもんですね。

■WEB拍手レス
>次はHARDフルコンボ目指して頑張って下さい!まずはイメトレとしてAボタンだけ押して練習するといいで
>補足。違うボタン押してもボルテージ下がらないのを利用して、まずはAボタンだけを使ってリズムを掴むので
そんな練習法もあったんですね・・・確かにタイミング取りづらいところはそれで慣らしたほうが楽かも。
2008.03.08(さつきいなり)
■バリューパックに入ってたピニャータを少し遊んでみたんだけどこれ面白いなぁ。
時間を吸い取られそうなんで千早本の原稿終わるまで封印。

でもL4U!はお手軽なんで遊んじゃう。
ノーマルのフルコンボは達成したのでハードに挑戦中。

■WEB拍手レス
>3/3だからエタメロ関連検索したらMAD見つけて御サイトに来て見たら、誕生日絵が有って感激しました。
そういう辿り方もあるんですね(笑)
3月3日と9月25日は必ず更新しますのでよろしく。その他は気が向いたら・・・

>今日の更新を楽しみにしてました。ということでウェンディは貰います!
許さないよ。

>28歳・・・悪くないかも・・・
三十路過ぎたカレンさんもいいよ。

>『ジAェットがBあるフAラAイAトB』と、『が』と(B)を合わすよう意識して打つと良いかも。
アドバイスありがたや。イメトレして一晩たったらクリアできました(笑)
2008.03.05(さつきいなり)

■ウェンディ誕生日おめでとう
今年から新しい17歳のはじまりですね。
それはそれとしてリアル年齢だと28歳ですか。そ、それはそれで・・・(ゴクリ・・・)

■L4U!
ノーマルで全曲フルコンボ達成しようとがんばってるのですがごまえーの「ジェットがあるフライト」の部分がどうしても上手くいかないよ!

フルコンボ達成が実績のひとつだったらもっとやる気でるのになぁ。
2008.03.03(さつきいなり)
■今日は簡単な更新。

■今度の日曜日にイベントに参加します。
コスチュームカフェ20号店
スペースNo.F07「うたひめ」で参加。

急に参加が決まった事もあって今回新刊は無いです…
ただ以前も報告しました通り、コスカ20回記念本の方にイラストを寄稿させていただきましたので
良かったらご覧になって下さいませ。

今年最初のイベントだから何か作りたかったんですけどねー
もし「俺コレ持ってない、買いたいから持って来て欲しい」って本がありましたらご連絡下さい。
日曜早朝くらいまでにメールかWEB拍手コメントでならお受けいたしますので。

■本日のアイマス動画

俺、こういうバカは嫌いじゃないぜ( ´∀`)つかぜひ売ってくれ(笑)

■WEB拍手コメントレス
>期待できない上3色は捨て、一鳴きで聴牌可能になる七or八で。
先日の「何切る」への答ですね、すばらしい!
実際自分も七を叩き切りましたですよ、九引きが期待できない以上、
(六引きと2or三引きの)待ちの枚数がそれほど変わらないんだったら高目を目指しますよね。
ちなみに自分は鳴きを入れる気はさらさら無かったです。
鳴きチャンタなんてたかが1飜、待ちも狭いしリスクの方が大きいと判断しましたので。
(そしてカンチャン2を引き入れ立直、数順後対面から三をロンしました。満貫8000点)

>アンタ、セナカガススケテルゼ・・・
スナフキン!お金貸して!(わかる人にしかわからない返し方)
2008.03.01(和泉まさし)