■2008年02月の日記■
■本日THE IDOLM@STER L4U発売!
予定通りなら今日予約したの届きますよー!
原稿の合間を縫って伊織や美希とですね…(*´д`*)ハァハァ

■2年ぶりくらいに雀荘行ってきたハナシ
友人に頼まれた買い物で横浜に出たついでに久しぶりに雀荘行ってきましたよー
2年ぶりくらいかな?最後に通ったのから数えて。
あまりお金も無いので半荘2回にとどめておきました。

席に座っていきなり(東ラスくらいだったかな?)同卓してた雀荘メンバーがいきなり親の四暗刻ツモりあがった時は死んだかと思いましたよ(笑)
16000点オール&チップ700円オールだもんなぁ…(;´Д`)
幸いその後どうにか挽回して、その半荘の負けは(チップ除いて)-400円程度に抑えましたが。
(チップ含めると1000円以上負けてるんだけどね…)

2回目はその役満をあがったメンバーと交代してお客さんがもう1人入ってきました。
60歳前後くらいの「マダム」って雰囲気を持った品の良さそうなおばあちゃん。
話を聞くとあまり勝っていないそうで、今回も自分に2度ほど満貫を振り込むなど散々だった様子。
自分はというと前回終盤の粘りが繋がったのか軽快に高い上がりを続け、
気付いてみたら50000点近くを持ってのトップでした。

これで久しぶりの雀荘バトルは終了!
お金はトータルで3000円弱の儲けでしたヨ( ´∀`)いえーい買い物代&交通費浮いた♪

■本日の「■Nani-Kiru.com
先日紹介した「何を切る」サイトですが、今回も問題を作ってみましたー♪

【問題】一ニ七八FGH1789西西 ツモ3(ドラ一):東4局9順目南家
    …状況:2位に対して2500点の美差でトップ。場には[九満]が3枚切れ。


コレ、実は先日雀荘で打った時のモノだったりします。
一応きちんとした意図のある問題なので、良かったら皆さんも考えてみてくださいな。
(ワタクシの考え=正解、ってワケじゃないかもしれませんが…。
つかそれほど理論的に正解を導けるほど上手くないしね(;´∀`))

■ちなみに先日の「何切る」出題の答えなど。
先日も書いた通り、前回の問題も実際に打った時の牌形からの出題でした。
なので自分の中では「こうするべきであった」「こう打って良かった」といった答えが出来ているワケであります。
そんなワケでそれぞれの答えなどを…

【1】一ニ三BCEF1234南南 ツモ@(ドラ四):東1局6順目西家
【答】C打ち、または4打ち
   …つい@を落としたくなるけどそれじゃ三色が消えてしまう。
    BCとEFがダブル面子なので実はCを落としても待ちの広さはそれ程変わらない。
    (DGならEFとで順子に、Aなら三色確定)
    4を打ってDを引いた時の三面待ち(三色は崩れる)というのに備えるのも良し。
    (ちなみにワタクシは@を打ち、直後に気付き後悔しました…)
(※実はコレ、出題を少し間違ってまして…。本当は
「一ニ三BCEF123南南南 ツモ@」のつもりだったんですよね。
そのせいで正解が少しぼやけてしまったところがあります。)

【2】四五五六六CDEH4678 ツモH(ドラC):南4局6順目南家
   …状況:トップ(親)と11400点差の3位。

【答】五、もしくは六。
   …456の三色を見て78と落とす人もいるようだけど9や6、3を引いた時のロスが痛い。
    満貫ツモで逆転できる点差なのでどうしても三色は狙っていきたい。
    一盃口が見えてるとはいえ所詮一飜役だし、崩れたらそれすら無くなってしまう、
    ここは五六を落として6か9を引いても三色(5なら文句無し!)という形を作りたい。

■なんか今日は麻雀の話ばかりで恐縮ですがエタメロ麻雀
仕方ないじゃない!麻雀面白かったんだもの( ´∀`)
【キャラット・シールズ】
若葉に続く麻雀初心者パート2。
賑やかなのが好きだからかどうかは知らないがとにかく鳴く!
字牌があれば鳴く、喰いタンでも鳴く、対子がいくつかあれば七対子じゃなくて対々和を目指し鳴くといった具合。
そのため必然的に打点は低くなり、またディフェンスも疎かになるという悪循環…
メリットとしては非常にあがりへのスピードが速く、あれよあれよという間に場を進める事が出来るが、
いかんせん腰が軽すぎるために勝ちきる事が出来ません。
三色や一通、チャンタなんかは無理に鳴いて狙わなくてもいいんだぞー

鳴いて鳴いて鳴きまくる鳴く麻雀を打ち続けてたおかげか、
鳴き方に関してはある程度のセンスを身に付けたようだ。
ただ常に平均2フーロみたいな事をやってるのでリーチがかかると凌ぐのが難しそうです。

好きな役は「対々子」「混一色」
ただし「清一色」あたりになると待ちが複雑になってしまうためか
よほど鳴きまくって形をシンプルにしないと迷ってしまうとちょっと敬遠気味。

■本日のニコニコ”アイマス”動画

げぇ!これが野生のアニメーターの力か!(*゚∀゚)とてつもない日本ktkr!!

■WEB拍手コメントレス
>何切るとは色々思いつく人がいますねー。しかしちょっとやり始めると終わらない・・・。
次から次へと問題出てきますからねぇ。
2008.02.28(和泉まさし)
■携帯機種変更しました!
今まで使ってたのがもう4年以上になって色々と不安(主にバッテリー関係)なのと、
ちょうどタダ同然で良さそうな機種に変更出来るらしいのでさっそく近所のauショップまで行ってきましたよ。
いえー!今度の機種にはワンセグ搭載ですよ!ワ・ン・セ・グ・!
そう喜び勇んでさっそく家で試してみたんですが…
なんだよ…TVK1局だけしか入らねーじゃねーかよ…orz
さらにこの機種、ボタンとボタンが近すぎてつい押し間違いをしてしまうわ、
日本語入力(変換)のやり方が全然変わっちゃってるせいでメールとか打ちにくいわで散々ですよ(;´Д`)
まぁこの辺は慣れの問題だと思いますけどね。

さっそく着信音とか待ち受け画像とかを自作しまくり。
相変わらずオタ特有の頭の悪さ全快なワケで、人前じゃ見せられない携帯が完成したわけで…
屋外じゃマナーモードは基本ですよ!
(着信音に「ちっちちっち♪おっぱ〜い♪ボインボイ〜ン(ボインボイ〜ン)♪」とかやってるからなぁ(笑))

Nani-Kiru.com
ただひたすらに「何切る」をやり続けるというある種不毛なサイト(笑)
しかも正解は表示されずに答えた先にすぐ次の問題が出題されるんですよね、
なんともストイックといいますか…

で、こちら問題を自作する事も出来るのでちょっと作ってみましたです。
【1】一ニ三BCEF1234南南 ツモ@(ドラ四):東1局6順目西家
【2】四五五六六CDEH4678 ツモH(ドラC):南4局6順目南家
   …状況:トップ(親)と11400点差の3位。


もし麻雀に興味がある方はちょっとやってみて下さい。
この二つとも自分が実際に打った時のヤツなんですよねー(多少記憶違いはありますが)
そして両方ともその実践時はミスをしてしまったという(笑)
逆にミスしてしまい「あー!あれはああ打つべきだろ!」
ってのがあったおかげで覚えてたのかもですけどね( ´∀`)

■エタメロ麻雀設定
またも麻雀です。
なんかここんとこ麻雀麻雀してばかりのようですが…(゚ε゚)キニシナイ!!
ほんじゃま、今回はこの彼女です。
【ウェンディ・ミゼリア】
まだ麻雀を覚えて日は浅いですが、リラ&カレンに師事してるおかげかメキメキ腕を上げています。
もともと人間不信の気があったために相手の動向には一々敏感で、
その観察力が現在のウェンディの武器にもなっている様子。

数字には結構強く、またきちっとした形を好むためあまり愚形でのリーチは打たない。
手役を重視するオーソドックスな打ち手。
結構臆病な面もあるために常に手をスリムにし安牌を確保しながら打ち進めるタイプ、
そのため手の進行もあまり早くはなく、破壊力もそれ程ではない。
「もう一皮剥ければ化けるのに…」とリラもカレンも残念がっております。

好きな役は「三色同順」「一気通関」「一盃口」
またチャンタも数字が綺麗な並びになる事が多いので好きみたいです。

■本日のニコニコアイマス動画

すげー愛を感じRUUUUUUUUUUUUU!!!(*´д`*)このソフトどこで買えますか!?


あずささん!中身見えてますよ!?(;´Д`)


なんたるシュール(;´Д`)
IQエンジン懐かしす…もう20年近くになるのか。当時は楽しみに観てたなぁ。

■先日19日の日記に「即売会参加予定の詳細「同人計画ページ」は明日にでも更新します。」とか書いていましたが。
ようやく今頃作業開始しました…ゴメン…。
(;´Д`)「姉ちゃん!明日ってのは今さ!」

■WEB拍手コメントレス
>よっしゃーパラダイスだー
バーンアウトパラダイス!?(*゚∀゚)!?
2008.02.26(和泉まさし)
■春のイベント参加予定
COMIC1とかアイマスオンリーとかいくつか申し込みはしているのですが、
急遽来月頭3月2日「コスチュームカフェ20号店」に参加する事が決定しました。
多分新刊までは用意出来ないと思うんですが…
イベントの記念誌の方にイラストを寄稿する事になりましたので、良かったらそちらをご覧になってみて下さい。

即売会参加予定の詳細「同人計画ページ」は明日にでも更新します。

■週末家族旅行に行ってきた。
茨城までアンコウ食べに行ってきました。
食べ物のためだけに日帰り旅行なんて始めてやったよママン!
アンコウ美味しかったッス( ´∀`)アンキモサイコー!

■エタメロ麻雀
週末友人達と麻雀打ってきましたよー
まだまだ自分エラーが目立つなぁ…
せめて目に見えるミスだけでも無くさないと成績を安定させるなんて夢のまた夢。
では恒例のキャラ設定などを…
【リラ・マイム】
スピード重視の実戦派。
「誰よりも早く聴牌し、誰よりも早く和了がり続ければ負ける事は無い!」がモットー、
ただ少々落ち着きが無い所があるためにパンチ力に欠ける嫌いがある。

常に3900点前後の軽い和了がりで場を進める、手役よりもスピード重視。
万が一手が間に合わない場合は河に色々と細工をして相手を惑わしたりと情報戦にも余念は無い。
欠点としては、相手からロン牌を引き出す事を好むあまりに奇手に走りやすく、結果ツモ和了を逃す事も。
(素直に打っていれば大物手をツモり和了っているケースも多々あると思われる)
好きな役は「七対子」「タンヤオ」「混一色」

今回考えている漫画の主人公はリラだったり。
座右の銘(?)は「お金を賭けない麻雀は犯罪なのよ!」

■本日のアイマス動画
L4U関連の動画が続々お目見えしてきてますねー( ´∀`)月末が楽しみです
そんなワケでまずはXBOX Liveでも配信されてる公式PVから

新曲「shiny smile」いいよねー


ベホイミP新作ですよー(*´д`*)全裸&正座で鑑賞

■本日のXBOX360ゲーム紹介動画
まずは何も言わずにコレを見てやって下さい。


公式PVに使ってもいいんじゃないか!?と思わせる出来栄え!
これを店頭で流すだけで売れ行きがかなり違うと思うんだけどなぁ…
良いゲーム多いですよ!?


こちらはLiveアーケードって言ってDL専用のゲーム。
宣伝がほとんど打たれてないために知名度は今ひとつですが、こちらも名作揃いです。


こっちは旧XBOXの紹介(360でもプレイ出来ます)
俺自身以前はかなり侮ってた…

■WEB拍手コメントレス
>若葉が自分と同じレベルですw
まぁ自分もそれ程若葉とレベルが変わらないんじゃないかって思う時もありますから(笑)

>「メンタンピン一発、三順、ドラ2ですっ」若葉の戦いぶりが見えてしまった(笑)
三順…三色?
ギャグマンガだったら若葉は気軽に役満連発するナチュラルラッキーキャラになるんだろうなぁ。

>欲しい牌が場に出ると思わず腰を使ってしまう の一節でイラン事考えた俺負け組み
割れ目、スジ、裏スジ、一発、パイパン…。麻雀はエロワードの宝庫やで!

>アイドルマスター×水曜スペシャルがあるなら、アイドルマスター×火曜サスペンスがあるのも当然の流れかと
アイマス金曜洋画劇場とかもありそう!

>エタメロ〜 いいですよね〜
( ´∀`)ねー、そりゃ10年以上もエタメロで同人誌作り続けるってものです。
2008.02.19(和泉まさし)
■日曜日はサンシャインクリエイション
自分は参加しないんですが…しかし!
冬に出したエタメロ本「E.M−いーえむ−」じぇいそんさんトコで委託させて頂く事になりました!
サークルスペースはB−07b「狂った会話」になります。

すっごい直前での告知でスンマセン(;´Д`)
良かったらよろしくお願いします〜(雪の中大変でしょうが)

■連日のエタメロ麻雀
せっかくなので続けてキャラ設定紹介いくんだぜ!
【紅若葉】
麻雀初心者。
多少抜けているくらいおっとりしている性格のためかたまに牌を見逃す事がある、
また決断力にも欠けるため、結果的に門前主体の麻雀。
ただし鳴く事に興味が無い訳ではないので、欲しい牌が場に出ると思わず腰を使ってしまう(鳴きたい牌に反応してしまう事)悪癖アリ。

あまり待ちが多く(多面聴)なるとどこで待てばいいのかわからなくなってしまうため、
極力待ちはシンプルにする傾向がある。
(そのためにあまり染める事は無い)
また嘘が付けない性格のためダマ聴は苦手、聴牌したら即リーチ!
好きな役は「平和」「タンヤオ」「一盃口」

一見すると組し易い相手にも見えるが、その実数字に対する感性は結構な物を持っている。
そのため牌効率良く手を作り、リーチで大物手をドカン!という事も…ご用心。

■本日のアイマス動画

たまにはガチなのを一つ…

■連日のニコニコゲーム動画(XBOX360)
先日紹介した「COD4」モノの動画に続編が!
そんなワケでさっそくご紹介なのですよー!

くっそー!バカだけど上手いなぁ(笑)
こんなのに殺された日には悔しくて夜も眠れず徹夜してCOD4三昧ですよ?

お次はXBOX360の代表作「Halo3」から一本。

リトバスはよく知らないんですが…なんなんだ!?このカオスは!?(笑)

■本日のガンダム

…コメントつけらんねー!(笑)
2008.02.09(和泉まさし)

■現在リハビリ中〜!(絵の)
リハビリといえば「リハビリラ」なワケですが今回は見合せ。
リラだけはある程度納得のいくクオリティで公表したいじゃないですか、どうも今の所可愛く描けない…orz
一ヶ月のブランクは思いの他大きいなぁ(;´Д`)
アレルギーが酷くなって絵を描かなくなる直前にスランプぽいのにぶつかったのも今思うと悪いタイミングだったよね。

というワケで久しぶりの落書きはヤッターマンのアイちゃんですよ、初描きです。
(実は夏コミ用サークルカットのための習作だったりします。)
旧アイちゃんは和泉にとってかなり思い入れの大きなキャラだっただけに、
新ヤッターマンでの「○%なんちゃら〜」みたいな頭の悪い口癖は非常に遺憾であります(笑)
いらんよそんな味付け…

■エタメロ麻雀
夏コミくらいまでには少しずつ公開出来るといいなぁ。
このサイト上でWEB漫画みたいな感じで…とか、色々と考えております。
それでは恒例のエタメロ麻雀キャラ設定を(=゚ω゚)ノ
【アルザ・ロウ】
細かい事を気にせず突っ走るタイプのアルザは打ち筋もそのまま、
自分の手ばかり見てテンパったら即リーチ!
あと食いまくり鳴きまくりなので場が荒れまくりです。
食いしん坊キャラの面目躍如ですよ!

ツキとか流れとかを信じるタイプ、
勘(感覚)が鋭いために無意識に相手の細かなクセや情報を読み取ってそれを材料にして打つが、
無意識ゆえにそれが理ではなく「流れを読んだ」と勘違いしているらしい。
牌効率とかには無頓着。

基本鳴き麻雀なのと、あとわかりやすい形が好物という事も手伝って非常に対子・刻子が好きである。
結果これが大物手につながる事もあるために非常に爆発力「だけ」はある。
反面、流れが無い時はフルボッコ。仕方なし。

好きな役は「対々和」「混一色」「清一色」

■本日のニコニコアイマス動画
一週間更新が開いちゃうと動画も溜まる溜まる…

まずは美希ですよー(*´д`*)かわいいかわいい

お次はふとましいあの方シリーズ。



このシリーズを手がける様になってから更新早い早い!(*´∀`)次は雪歩か千早か…


続編キタ━━━ヽ( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚≡゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )ノ━━━ !!!!!!!!!!!
アルビレオさん報告感謝!

■本日の「XBOX360」オススメゲーム!
現在ワタクシがドハマリしてるゲームがコチラです。
「コールオブデューティー4(以後CoD4)」
典型的なFPSなので好みがハッキリ分かれるとは思いますが、自分はコレ最近毎日プレイしておりますよ。
やっぱオンライン対戦っしょ!
外人にヘッドショット食らって「シット!」「ガッデム!」とか言いまくりですよ!
最近ようやく「殺した数>殺された数」なプレイが安定して出来るようになってきた…
(それでも気を抜くとすぐ借金生活。勝ち越すにしても中々貯金は作れないものだねぇ。)

で、そのCoD4で面白い動画を見つけたのでご紹介。
ネタ的な編集になっているのでゲームを知らない人でも楽しんでもらえると思います。
まずはこちら。

某赤い彗星さんが戦場に降り立った!!(*゚∀゚)説明は無しです。見てのお楽しみ…

そんでもってコチラ。

志村ー!後ろ後ろ!(笑)

動画で紹介してるのはどちらもオンライン対戦ですが(しかもすげーネタ動画)
オフラインのストーリーモードも結構オススメ!(・∀・)演出とかすごいので一見の価値アリです。

■WEB拍手コメントレス
>設定レベルの水準が高いすねw 自分は誰にも勝てそうにないですw
ところが今回からアルザ、若葉と一気にレベルが下がるのですよ(笑)
まだキャラットやレミットも残ってるしねー( ´∀`)

>両手いっぱいのジョニーでニコニコ検索すると雪歩がアンドロイド化します
検索してみた(=゚ω゚)

最初は「あれ?別にメカっぽい歌い方じゃない…普通に小比類巻かほるじゃん」とか思ってたんですけどね、
1分くらい考えてみて…
「歌い手は雪歩」「雪歩の髪型…キャティか」「キャティ…アンドロイド…ああ!」「そういう意味か!!」
と、ようやく気付きました(笑)遅っ!
ガルフォースはまさに青春時代だったなぁ( ´∀`)なんというおっさんホイホイ
2008.02.08(和泉まさし)