■2008年01月の日記■
■やーしばらく間が空いてしまって申し訳無かったですよ。
医者に行ったり新刊の企画を詰めていたりと色々とやってたら一週間なんてすぐだネ!
本当はリハビリ絵貼ると同時に更新したかったんだけど間に合わなかったので絵の方は明日にでも。

■表面上は皮膚炎ほぼ完治!
ぺ、ペンを持っても全然痛くない!
水仕事してもへっちゃら!
すげぇ!すげぇよお医者さん(*´д`*)もっと早く行っとくんだったぁー

まだ薬が手放せない生活は続くんですけどね、
多分半年単位で。

■エタメロ麻雀のお話
麻雀といえば週末久しぶりに友人達と麻雀打ってきました。
ここ最近の和泉の戦績はまず最初にラスを引く→中盤盛り返す→最後の最後でバカトップ引いてトントン
みたいなのが続いてて、これはこれで面白いんだけど、なんかねぇ…
安定しないなぁ。
では、エタメロ麻雀のキャラ設定の続きでも…

【カレン・レカキス】
ディフェンスを考えつつも手広く攻める自在型。
あまりツキだの流れだのには流されずに常にリスクとメリットを計算しながら効率良く打つタイプ。
設定上エタメロ麻雀では最強キャラか?しかしそんなの自分に描けるんだろうか…(笑)

比較的打点は高めに設定しながらもそれに固執しない。
また基本はツモ上がりを念頭に置いているために河にはあまり細工はしない。
あまり他家を気にしない自己中心的な打ち方ではあるが、
そのおかげか初心者と卓を囲んだ時もさほどペースを乱されないという強みも。

好きな役は「タンヤオ」「七対子」「三色同順」
でもあまり手役にこだわらない打ち方をし、速さと得点とのギリギリの妥協点を見つけて攻める。

■本日のニコニコ”アイマス”動画

掲示板の方で越後屋善兵衛さんに紹介してもらった動画。
うp主絶対アイマス詳しいよね(笑)


「団結」動画はレベル高いの多いなぁ。


なんという真前!ロリトリオもいいね(*´д`*)春香閣下は…あれ?


吹いた(笑)アイマス動画じゃNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!

■本日のニコニコ”オススメゲーム”動画
前回に続いて今回もまた車ゲーですよー!
今回は2本。

まずは「FULL AUTO」(XBOX360)

「英国人にマリオカート作らせたらこうなりました」ってイメージのゲーム(※制作はアメリカですが)
日本人じゃここまでおバカなのは考えつかないんだぜ(誉め言葉です)
PS3で2も発売してるらしいんですが…XBOX360でも出してくれないかなぁ…

ほんでもって「NeedForSpeed MostWanted」(XBOX360/PS2/PC)

この動画は画質があんまり良くないしBGMもオリジナルの使って無いんでアレなんですが、
NFS:MWの雰囲気はバッチリ出てると思ったので選びました。
「走り屋達と勝負をしてどんどん上のランクを目指していく」というのはその辺にあるゲームとあまり変わらないんですが、
もう一つの要素「警察に喧嘩を売りまくれ!」「違法走行で犯罪者レベルを上げろ!」というのが実に爽快感。
レースゲーとか苦手な人にこそオススメしたい一品かも〜。
(自分は360版でプレイ。PS2版もあるようですがさすがに画質は苦しいみたいですね…)

■WEB拍手コメントレス
>紹介順が楊雲→メイヤーと公式の順番だから、次はカレン姐さんですか。エタメロファンなら分かりますよね。
法則通りカレンさんでした。ゲームやりこんでるとこの並びが普通になるよねー

>今度のバーンアウトパラダイスも楽しみですー
>バーンアウト新作が楽しみで仕方ないのです
…と、2件もバーンアウトファンからコメントが!
「パラダイス」発売はあと一ヵ月後…楽しみですよね!
というワケでニコ動で見つけたかっこえー動画を貼っておきたいと思います。
マジ楽しみ!(*゚∀゚)

2008.01.30(和泉まさし)
■続・現在治療中
すげぇ!すげぇよ現代医学!
アレほど酷かった手がもう結構綺麗な感じに!!
まぁ健常なのに比べたらまだまだ荒れ放題なんですけどね、
それでも痛みも痒みも無い、日常生活に全く支障の無い我が利き手を見るのは久しぶりなワケで…
さすが近所でも評判の皮膚科なだけの事はある。
朝一番で行って1時間以上待たされただけの甲斐はあるってワケですね。

次の通院は今週土曜日。
この分なら完治まで…せめて普通に作業出来るようになるまではそう時間かからないかも。

■今夜はカレー
手がこんなんなんで、あまり水仕事(炊事)しなくてもいいようにカレー作り貯めておきました。
これなら一週間はもつぜ!(一週間連続カレーかよ!?)

■コミックス「どきどき魔女神判!」(八神健/作)を買って来た。
正確には単行本発売当日に買って来ました。

…なんか色々とスゲー!(*゚∀゚)これ原作ゲームどころじゃないカオスっぷりだよ!
本気を出した八神健の姿を見た気がします。
これ、その辺の同人誌よりもよっぽど同人漫画してるように見えるのは気のせいかなぁ?
とにかくもう、著作権ギリギリのパロディの嵐にリアクション戸惑いっぱなしです。

自分は単行本組なもんで2巻発売を今から待ち遠C!

■エタメロ麻雀キャラ設定
なんか1回目から完全に独りよがりだった気がしないでもない。
これで「結局描きませんでしたー」とかなったら完全に顰蹙モノだよなぁ…

【メイヤー・ステイシア】
理論派雀士…に見せかけて、根っこではバリバリの流れ肯定派。
自称「デジタル雀士」であり「牌効率を重視した理論派」を謳ってはいるんですが…
やっぱり「古代の神秘」にはかなわないといった所でしょうか?

好きな役は「三色同順」「混一色」「清一色」。
見た目が綺麗で破壊力のある役が好物なようです。

基本的なディフェンスの知識とテクニックは持ち合わせてるようですが、
どうにも打点の高い攻撃的な麻雀の打ち手。
得点力を上げるために積極的にリーチをかけてくるタイプ。
それだけに彼女が鳴いた時は注意が必要。最低満貫は覚悟。

下手に迷彩を作りたがる悪癖も持っており、これが無ければもう少しスマートな麻雀が打てるかもしれない。
(打撃系であり打点を高めるスタイルの彼女にとって、迷彩はむしろ足枷になっている。)
また、自分の描くゲーム展開に沿わない上がりをした人に対して文句をつけるという迷惑な一面も…

■本日のニコニコ”アイマス”動画

かぶりもの(?)のせいか頭が大きく見える…


驚きの白さ!…ってワケじゃないんだけど普通に可愛い春香さん。


おっさんホイホイですよー(・∀・)サビまでの流れが好きだなぁ

■本日のニコニコ”オススメゲーム”動画
先日五月さんが貼った「レイノス2」に刺激を受けて俺も俺もー!
…というワケで、本日は「車ゲーム第一弾」として「バーンアウトリベンジ」のご紹介です。

ゲームモードは上の動画にある「トラフィックアタック」に代表されるように
「他者の車をバンバン弾きながら加速しまくれ!」ってノリのモノがほとんど。
ストイックにタイムを刻むタイプのレースゲームとは明らかに違うタイプのレースゲームです。

こういう普通のレースモードもありますが、ここでも基本は
「邪魔者は全部ぶっ飛ばせ!」
という非常にわかりやすい破壊型ゲーム。
仮にクラッシュしてしまっても自爆してそこにライバルを巻き込めばOK!
みたいなトンデモなノリのゲームだったりします。

But!しかし!
個人的にオススメしたいのは下の動画の「クラッシュモード」


車をジャンクションに突っ込ませ、いかに多くの車を事故に巻き込むか、
いかに大惨事を引き起こせるか!いかに被害を大きく出来るか!!
という、はっきりいって日本人じゃ考えもしないようなモードなのです。
これがまたクセになるんですよ、マジで。
通常のモードよりもこればかりやってた記憶も…

PS2版、XBOX360版が好評発売中。
PS2版は360版に比べてグラフィックが多少落ちるのと読み込みが長いのが欠点ですが…
(それでもその辺のPS2ソフトなんかよりもずっと綺麗です)
今ならBEST版が両方とも出ているのでコストパフォーマンス的にもオススメ!

■WEB拍手レス
>ノートパソコン、略してノーパン
そんなパソコンにパンツを穿かせてあげてこそ紳士。

>楊雲w 一人目から設定がガチですねw
ガチですよー。麻雀以外の部分で色々と遊ぶ予定ではありますが。

>♂♀♂♂♀♂♀ ( ゜∀゜)o彡゜フウゥッ♪ フウゥッ♪ ノリが良いなぁ
何気に真&千早イジメ動画である点も評価ポイント(・∀・)

>自分も皮膚科行って着ましたよ・・・。また来年も復活するんだろうなあorz
一生モンの付き合いですからねぇ…仕方が無い(´・ω・`)
2008.01.21(和泉まさし)
■現在治療中
両手のアレルギー皮膚炎がここ数日無茶苦茶酷い事に!
どれくらいかっていうと痛くてペンが握れないくらいに…(;´Д`)
…というワケで、観念して皮膚科へ行って参りました。
飲み薬塗り薬等を色々もらってきましたよー!
現在頑張って治療中であります。
絵や原稿なんかは治ってから頑張る(・`ω´・)正直今スッゴイ絵を描きたい気分
(一時的にとはいえ)描けなくなってからこんな簡単な事に気付くなんて…(お、なんかかっこいいぞ俺!?)

■もば☆いる
うおおおおおおおおお!コレ欲しいいいいいいいい(*゚∀゚)=3
なんかすっげー可愛いよ。新潟在住のちっちゃいもの倶楽部会長だって賛同してくれるさ!(誰!?)
現在故障中のノーパを3年間使い尽くした自分なりの結論として、
どうやら自分はノーパではネットか動画くらいでしか使わないようなのですよ、
だからこういう軽快でかつ目的がはっきりしてるのが欲しいのです。
ワンセグついてるからベッドでゴロゴロ横になりながらTVだって見れるぜ( ´∀`)

■エタメロ麻雀の話
「こういうキャラの打ち筋で描いていきたいぜー」というようなのをダラダラと。
第一弾は「楊雲」で(・ω・)ノ
【楊雲】
基本的に闇テン志向(※影の民だけに?)
というのも極力リスクを軽減させる打ち方をするためにあまり鳴かない、あまりリーチはかけないため。
(※「積極的に争いに関わろうとしない」「事なかれ主義」「あまり目立ちたくない」という性格のためか。)
かといって全然リーチをかけないわけじゃないのですよ、
リスクに対してメリットがはるかに上回ったと考えた場合には容赦なくかけます。攻めます。
(同じく低リスク高メリットと判断したら鳴きます。が、3つ鳴く事はまず無いです。)

基本的にはこういう守備的な打ち方なので打点は高くありません。
「長いスパンで打って負けなければ良い」という考え方。
大勝する事も無ければ大きく崩れる事は無い、という打ち手だったり。

リーチが少ないためか基本的に手役重視。
好きな役は「平和」「タンヤオ」「七対子」「チャンタ」(※オーソドックスな役を好む)
また流れを重視する「牌流打法」を好む(※流れ論=オカルトという関係から?)

■本日のニコニコ”アイマス”動画

ワタクシ瀬戸の花嫁は見た事無いのですがこれは良い。
つかオチがひでぇ(笑)


お前達仲良いなぁ


ノリはいいんだけど…なんだろう?この感じは(笑)

■WEB拍手レス
>約一分間、本気で呼吸困難になりました・・・告訴してやるゥ!(笑)>アイドナルドマスター
ランラン(*゚∀゚)るー

>おや、イズミマサシのようすが・・・
>ってな感じに進化できるかも

ワープ進化出来ればいいなぁ( ´∀`)(微妙にゲームが違う気もしますが)
2008.01.19(和泉まさし)
□行き着けのゲーセンから「ケツイ」が撤去されて涙目。
代わりに入荷されたのが「虫姫さまふたり」というのがまた何とも。
虫姫の弾幕ってなんか見辛くて苦手なんだよなぁ・・・

あと先日プリキュアドリームライブでキュアルージュGET。
でもりんちゃんのカードは全然持ってないんだよ。ノーマルすら出ない不思議。
これフルコンプとか絶対無理だからかれんさんカードだけ集める事にする。
どこかにアクアとルージュ交換してくれる人はおらんかの・・・

□重装機兵レイノス2
安く手に入れられたので久しぶりにプレイしてみたらあまりの難易度に心が折れそうになった。
どうやってクリアしたんだろう10年前の俺・・・
と思ったけどナパーム次第でどうにでもなる事を思い出してなんとかクリア。
隠し機体とかわかんないから検索してみたけどまともな攻略やってる所無いのね。残念。

個人的に好きなゲームなのでニコ動にあったプレイ動画を紹介。
どれも全面分あるけどここで並べ立てるのもあれなんで1面だけ。

■重装機兵レイノス2■

■重装機兵レイノス■

■重装機兵ヴァルケン■

ヴァルケンとレイノスはWiiのVCで遊べるんだね。いい時代になったもんだ。
ヴァルケン2なんてものもあるけどゲーム内容がまるで違うのでスルー
2008.01.17(さつきいなり)
■あうー、絵が固まらない…
スランプ、とかそういう格好良いモンじゃないんですけどね、
どうもたまにある絵の変化の時期がやってきた感じです。脱皮ってヤツ?
こういう時はジタバタ足掻きまくって絵を描きまくるしかないです。
そして思うように描けない自分に対してこう…ああっ!もうっ!!

頑張ります。
ってか、頑張ってます!(・`ω´・)

落ち着いたらサイトの方イラスト更新しますさかい。

■エタメロ麻雀漫画
絵がアレなんで漫画のアイデアをボチボチを書き殴り中。
方向としては「必ず嶺上で引きあがる!」「鳴けば鳴くほど強くなる」「亜空間を支配する」
みたいなトンデモ系をなるべく廃した、出来るだけ(自分なりの)ロジカルな麻雀漫画を描きたいなぁと。

脱衣要素も当然のように盛り込みたいです(*´д`*)

一応キャラ毎にしっかりした方向性というか打ち筋みたいなのを考えて、
それを踏まええて漫画的にも面白いのを目指してます。
…いいじゃあないかあ、頑張ってるんだ俺!

次辺りから勝手にエタメロ麻雀のキャラ紹介みたいなのを始めちゃうかもしれない。
「このキャラはこういう打ち筋なんだぜ〜」みたいな。
ウケるかどうかはこの際関係ねぇ(いいのか!?)

■(新)ヤッターマンを観た
タイアップ曲を使ったED以外は、原作と比べて「ここが劣化してる」みたいなのは無い。
…と、思うんですが…どうもねぇ…やっぱ思い出って重いよねぇ…
「上手く説明できないんだけど原作を再現出来ないんだったら(超えられないんだったら)無理してリメイクするな!」
とか原理主義者的な感想が飛び出してしまいそうで…、
けど、やっぱどうにも不自然な感じがするんですよねー(´・ω・`)
説明おじさん(ナレーター)が富山敬さんじゃないのが寂しかったりするけど、こればっかりは仕方ないしね…
オモッチャマの中の人がちあきんぐだったのはちょっと笑った(意表をつれたので)
けどアイちゃんに勝手なキャラ付けはして欲しく無かったよ、
俺の初恋アニメキャラはこんな事言わない(笑)

3悪はやっぱスゲーな。

■本日のニコニコアイマス動画

「ちん刊アイドルマスターランキング」シリーズ3連発!



ちんこうPってクリーチャーシリーズに目を奪われがちですが、
どうやらすごい技術の持ち主だと最近気付かされました(;´∀`)


ゴメン、俺の負け(笑)


今日もまた一段とふとましい伊織様(*´д`*)…あれ?なんか展開が…?

■WEB拍手レス
>最近時間がたつのが早すぎる・・・エタメロとかポケモンとか子供の頃の話ですよ・・・
子供の頃ですらなかったYo…(´・ω・`)

>やはりアカギみたいなノリになるんですか?…すっげえ見たいエタメロ麻雀
なお当時の350Gは、現在の日本円にして3万5千円の価値がある(・ω・)とかそういうノリ?(笑)

>「寒中お見舞い」という手がありますよ。
天才現る!(しかしそれすらも危うく…orz)

>エタメロ麻雀漫画読みたいっス、悠久のキャラも巻き込んでの大麻雀大会とかww
多分そうなったらTLSやらアイマスやらキミキスキャラもですね(・∀・)
2008.01.14(和泉まさし)
■どうも新年早々日記さぼり気味でスミマセン。
和泉です。生きてます(;´∀`)

年賀絵描かないとなー
    ↓
なかなか完成しない
    ↓
そうやってるうちに完全にタイミングを逃してしまう
    ↓
ヤバイ、どうやって更新しよう…(今ココ)

とかそんな感じで、今に至っちゃってます、
ホントすみませんでした。
そしてまだ絵の方も出来上がってないのです。
新年早々…orz

■冬コミ新刊を通販リストに追加しましたー!
お待たせして申し訳ありませんでした、ようやっとエタメロ本&他2冊の通販を開始いたします。
詳しくは同人誌通販のページで( ´∀`)

■エタメロ+麻雀漫画
みたいなのを描いてみたいにゃー
実はコミケ前後辺りから色々とアイデアが湧き出してるんですが、
果たしてコレ、読んでもらえるんだろうか、受け入れてもらえるんだろうかと(笑)

皆さんはどうでしょ?麻雀。

■久しぶりでもニコニコアイマス動画


完成版キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
イイネイイネ、実に良い動画ですよ。


おっさんホイホイ?いいえ、土星ホイホイです。


紳士の社交場…か?(笑)
懐かしいなぁ。


完全におっさんホイホイ(笑)
しかしアイマスは何やらせてもしっくりくるなぁ(えー)

■WEB拍手レス
>あれーわ△ち0さんとこ新刊出てrくぁwせdrftgyふじ
もう何がなんだか(笑)
わ△ち0さんの本は挨拶に来てもらった時にですね( ´∀`)感謝

>新刊見て久しぶりにエタメロやりたくなりました(`・ω・´)10年とかすごすぎだろ…常考
当時の空気を思い出してもらえたならば作戦大成功という事で!
それにしても10年以上前のゲームの本を未だに作り続けてるなんてなぁ…
当時の自分に教えてやったらどんな顔する事やら( ´∀`)
2008.01.09(和泉まさし)

■謹賀新年あけましてニューイヤー'08
ベイスターズが奇跡の優勝&日本一を迎えてからもう10年経っちゃったらしいですよ!?
そんなワケで年月の経つ早さについていけない和泉です。

■そして冬コミお疲れ様でしたー!
うちのサークルに来てくれた方、本を買ってくれた方、遊んでくれた方、声をかけてくれた方々、
皆さん本当にありがとうございましたー!

それにしても本当にあっという間だったなぁ…
ついこの間まで原稿にひぃひぃ言っていたと思ってたら、もうお正月迎えちゃってますよ。
こりゃ今年も気合を入れてないとすぐ過ぎ去ってしまいそうです。
怖い。

■んで、今コミケの戦利品一覧をアップ。
上にある写真がそうです。
今回は普段よりもあまり買い物しなかったデスよ、珍しい。
多分普段の6割程度しか買ってないかも…
まぁ後日秋葉原とか遊びに行く予定なので、その時にまた色々と買ったりするとは思いますが。

バンブレのタマちゃん本とか欲しかったなぁ

■2008年もニコニコ動画
基本はアイマス動画。


なんかじわじわくる。俺、ちょっとタイムリープしてくるわ。


ガチ動画。サンホラあまり良く知らないんだけど、イイネ!


除夜の鐘を聞き逃した俺にはピッタリですね。

■WEB拍手レス
>まあ一度に買う数が減れば懐にも優しいといえますし・・・。
夏は懐に厳しいサークルを目指します(笑)

>さっそく通販でポチらせていただきました!
マジで!?(*゚∀゚)ありあとー!
2008.01.02(和泉まさし)