■2005年07月の日記■
■7月が終わる…(;´Д`)原稿は終わってないのに…

■ゾイドジェネシス
唐突に先週・今週と見てみたり(・∀・)ヒント:世界水泳
無敵団凄いなぁ、色々な意味で凄い、使い捨てにするには惜しい気もするデス。
メガネッ娘の最期は子供にトラウマを植え付けるに十分…と思ったんだけどなぁ
結局みんな無事でしたというギャグ落ち。
なにこの酷い脚本(笑)
無敵団が無事でもそうでなくても酷い脚本である事に変わりは無いというのがなんとも…

■おねがいマイメロディ
琴たんの水着姿にハァハァした者、琴たんに抱きつかれたパパンが正直羨ましかった者、
あんなエネルギーチャージされたら3日ぐらいの徹夜なんてチョロイとか考えた者、
先生怒らないから正直に名乗り出なさい。
ハイみんな目をつぶれー、誰も見てないから心当たりのある者は正直に手を挙げろー!

UFOキャッチャーでの特殊なプレイを楽しむマイメロ一家、
ミスをしたら「忘れましょう」と笑って済ますお婆ちゃん、
ほんまマイメロ達は腹の中まで真っ黒やで(・∀・)

来週は海&水着の話クル━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━(  ゚)━━(  )━━(゚  )━━(∀゚ )━━(゚∀゚)━━!!!!!!
ビデオ標準で録画する者は素直に手を挙げろー。
2005.07.31(和泉まさし)
■アマゾンから今度は地球防衛軍2が届く。
これまた原稿が終わるまでお預け、封印(´・ω・`)辛い…

■結局印刷所に予約した最終締め切りギリギリまで時間を使う事になりそう。
いつもご迷惑おかけしてます(´・ω・`)お世話になります
2005.07.30(和泉まさし)
■いつの間にかカウンターが600000回ってる…(;´Д`)気付かなかったヨ

■プリンターのインクが無くなったのでヤマダ電機に買い物へ。
すると29日まで限定でポイントが150%〜200%になるスロットが!
さっそくチャレンジすると150%ゲット(*゚∀゚)どうやらたいていこれになるらしい
え?150%って事は…今から買おうと思ってたインクタンク×4種が3500円→2400円に!!?
(価格の66%分をポイントから払って、残り33%分がサービスされるというシステムらしい)
こ、こりゃお得ですよ!と意気揚々と購入。そこで気付く、
「今日発売のティンクルスタースプライツ(PS2版)もここで買ってしまえば…」
販売価格5300円だから実質1800円OFFのチャンス、見逃しません!見逃しませんよプロですから(・∀・)
(※余談だけど地球防衛軍2はアマゾンで予約しちゃってた)

こうしてホクホク顔で色々購入し帰宅(*´∀`)ポイントほとんど使っちゃった☆
しかし、偶然このタイミングでプリンタインク切れてくれなかったらチャンス見逃す所だったよ。
まぁチラシ広告さえちゃんとチェックしてれば前もって知る事のできた情報なんですけど(笑)

■原稿が終わってないのでゲームは封印中(´・ω・`)
2005.07.28(和泉まさし)
■オフ本の原稿もまだ全部終わったわけでもないのにコピー本のネタが溢れ出てきましたよ?
どうしよう…なんかスゴイ描きたいんですけど(*゚∀゚)エロだがな
エタメロ本を進めつつ、スキを見つけて描いていこう、そうしよう。

■それにしても連日の暑さはどうにかしてくれ(;´Д`)
梅雨って本当にあったの?ちゅうかいつ明けたの?
台風とか言ってるけどそれも勝手にどっか行っちゃうし…
中途半端に降られるとかえって蒸し暑いのでいっそ思い切り降って欲しい所。

■ところでコミケのカタログ発売されてるみたいですね、
自分はまだ買ってないんですが今年のエタメロはどうですか?TLSは?
ガチャフォース…は?(´・ω・`)メジャージャンルってなんだろう?

2005.07.26(和泉まさし)
■マイメロDVD1巻届いた〜♪(*´∀`)
原稿が終わったらゆっくりフワフワするつもり。

■TOPページにある「同人誌原稿進行状況グラフ」は取り払う事に。
ホラ、その方がお互い心臓に優しいじゃろ?(;゚∀゚)
原稿?だ…大丈夫ですよ…マージマジ。
2005.07.25(和泉まさし)
■地震怖かった(((;゚Д゚)))あれで震度5弱かよ…
幸いうちはほとんど被害ありませんでした。
水槽の水が溢れた事と、本棚に飾ってたガシャポンのプリキュアフィギュアが落ちてきた事くらい(笑)

■ガン種死
このアニメに出てくる登場人物、
各国政府関係者がせめて人並みに判断力持ってれば戦争なんて起きてなかったんだろうなぁ、
お前らホンマ馬鹿すぎ(;・∀・)リアリティ無さ杉、アニメ舐めんな!
>アカツキ
カガリー!それ旧式!旧式!!(前大戦時から隠してたんだろ…?)

■原稿進行状況
進んでますよ?(;・∀・)ほ、本当ですよ?
まぁ来週は地獄だ、とだけ言っておきます(ダメじゃん)
2005.07.23(和泉まさし)
日記というかここ数日の出来事を(・∀・)

■神羅万象チョコ
今回はセブンイレブンでも扱ってるので買いやすいね。
今までに15個買ってSP2種出たのでコンプにかなり近付いた感じ。

同じ日に出たライバルの「ビックリマン 20TH Anniversary」は意外な形でリタイア
かえってレアリティが上がったりしちゃったりなんかして。

■猫ダイブ
寝てる人の顔に向かって飛び降りてこないで下さい。
前は猫が寝床にしてる箱ごと落ちてきたんだよな・・・もうこっちに顔向けて寝るのよそう。

あとノミの毒の強力さに戦慄する日々。
軽く噛まれただけなのにすげぇ痒いし腫れてる・・・なんとかせな。



ガチャ本原稿追い込みです。次はエタメロ。
2005.07.22(さつきいなり)
■おねがいマイメロディ
馬鹿分アリ、レズ分アリ、腹黒分アリと久しぶりに凄い内容でした。
(*゚∀゚)ええい!コピー本作り隊!!

■アクシデントなどもあり少し予定より遅れ気味の原稿。
ガチャフォース本とっとと完成させないとエタメロ本が大変な事になるぞ(;´Д`)頑張れ自分!
2005.07.17(和泉まさし)
■ガンダムSEED DESTINY
ブースターで射出されるストライクに燃えてしまった(*゚∀゚)
借りたはいいけど速攻でダルマにされてしまったが・・・
次回予告見て思ったんだけど、あの金色の下品な機体はカガリの機体なのか?
てっきり虎の人の奴かと思ってた(笑)

■ミュージックバトン
回ってきた。
ちなみに俺はmixiなんてやってませんよ。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
・持ってるCDや借りた物は片っ端からデータ化してるので50Gくらい。

Song playing right now (今聞いている曲)
・LOVE A RIDDLE

The last CD I bought (最後に買ったCD)
・ナ・イ・ショ・YO!おジャ魔女

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
・好きな曲を5つに絞りきれないので思い入れのある曲を並べてみた。

・say PaPa(ダライアスU)
中坊の頃全コースクリアするまでやりこんだゲーム。
初めて買ったCDがこのダライアスUのCDだった。

・雲上 雲上(GUNFRONTIER)
腱鞘炎になりかけた辛いゲーム(;´Д`)
自力でクリア出来なかったけどエンディングでかかるこの曲が特に好き。

・霧の向こうのパラダイス(出たな!ツインビー)
CD買ってからゲームをクリアするまでやり込んだ珍しい例。
この曲をゲーセンで聴きたかったから。

・MIDNIGHT CHASER -'突破'(WOLFFANG)
ステージ4−Aのステージ構成が長くて曲が何ループかするんだけど、
それが問題で移植版ではことごとくブツ切れ・・・
そんな事を思い出さずにいられない曲。
ヨトゥンにフレイムランチャーで挑んで発狂させたトラウマも蘇ります(((;゚Д゚)))

・どうしよう?(エターナルメロディ)
曲自体は「夢見る力」の方が好きだけど思い入れはこっちの方が高いです。
サントラ版よりゲーム版の方が好き。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
渡す相手が5人も居ないのでここで終わり(;^ω^)
2005.07.16(さつきいなり)
■ペン入れ楽しいんだけどさすがに飽きてきた(笑)
あといつも使ってる日光のGペン先を切らしちゃって現在ゼブラのGペン使ってるのもあるなぁ…
なんかやっぱり書き味が違う(´・ω・`)気になる
2005.07.15(和泉まさし)
■夏祭り
地元の祭りがいつの間にか終ってました。
何故か二回に分けてやる祭りなのでもう一度チャンスはありますが多分行かない。つか行けない。

■CRTが死んだ
と思ったら直った。心臓に悪いぜ(;´∀`)
まぁ今はハードオフで気軽に安く予備モニタ調達できるからいいけど。

7年くらい前に壊れた時は何も出来なくなったからなぁ。
2005.07.14(さつきいなり)
■逆に俺はペン入れが楽しい人だったり。
コンテや下書きは楽しいのと大変なのと半々だなぁ、
仕上げ作業も最後の方になってくると結構ノリノリになれますが( ´∀`)

■あまりに更新が無かったので本当に久しぶりですが遊技場の方新作追加しておきました。
野球拳で、しかも画像は同人誌表紙の使いまわしで申し訳ありませんが…
あ、今回は18禁という事でよろしくお願いいたします。
ええ、それほど過激というわけじゃないんですが…まぁそういう画像なんで(;゚∀゚)
「これくらいまでなら大丈夫か」などとはせがわけいたさんのジグソーを基準にさせてもらったというのは秘密だ(笑)
2005.07.13()
■忙殺の日々
と言うほどでもない。今の所は・・・
漫画描いてて楽しいのは下書きと仕上げ。
ペン入れはじりじりと時間がかかるので楽しいのは最初だけかも。
あと交換したばっかりのペン先がハズレだともう・・・

■BLEACH
わーい、来週は待望の夜一さんと温泉の話だ(*´∀`)
2005.07.12(さつきいなり)
GUN SWORD ガン×ソード
なにこれ(*゚∀゚)面白すぎ!
1話に出てきた敵キャラが結構濃かったんだけど使い捨てだったので大丈夫か不安だった。
でも杞憂だったね、2話目の敵はさらに濃かった(笑)
なにあれ?シド・ミードデザイン!?(・∀・)素敵やん☆

来週も期待!
こういうバカアニメだいしゅき(*゚∀゚)
2005.07.11(和泉まさし)
■また夢の話
夢の中でエタメロのトレーディングフィギュアが売ってて慌てて買いに行ったんですよ。
何故か大人気(笑)で町中探し回ってやっと一個だけ購入。
家に帰って何が当たるか楽しみにしてるって所で目が覚めた。

んぉおおお・・・誰が入ってたんだ〜(;´Д`)

鋳薔薇
なんか2面ボスが越えられなくなってた・・・
つか前やった時より明らかに難易度上がってるんだけど。
気まぐれで設定いじるんじゃねー!(#゚Д゚)
WEBの攻略読んでちょっとやる気萎えてたけど自己流で行くよ。
一面で200万なんて無理だから!
まぁ次やりに行くのは来月だろうけど。

あと旋光の輪舞が1プレイ50円で出来るゲーセンがチャリで行ける範囲にある事が判明。
原稿が終ったらやりに行こう( ´∀`)
2005.07.10(さつきいなり)
■今日のガン種死
・シンとルナマリア急接近しすぎ、やりたい事はわかるんだがそこにいたるまでの演出が皆無というのは…
・シンがルナマリアに「絶対守るから!」と死刑宣告。
・「忘れてた?私も赤なのよ」すいません、完全に忘れてました(笑)
・同じ撃墜でもアスランは負傷してキラは無傷なのは嫁の愛の差なのか?!
・オクレ兄さん(スティング)生きてたー!→ホイ死亡(´・ω・`)
・デストロイガンダム5機ってもはやギャグにしか見えない辺りまで昇華!(弱いし)
・デスティニーのシャイニングフィンガーでちょっと熱くなった俺がいた(笑)
・ジブリールの頭の悪さは異常(種ワールドでは標準?)

ひぐらしのく頃に
恒例の妄想垂れ流しタイム。ネタバレ注意(反転)

●真犯人の最終目的(改訂版)
先日「梨花の殺害(=大災害)が最終目的なのでは?」と書いた所、菅江不意さんから面白い考察が
曰く「梨花の殺害ともう一つ、沙都子の生存が条件なのでは?」
なるほど、確かに5年間の祟りの大半は沙都子にとって利のあるものでした。
(最初に死亡した両親も沙都子に虐待を加えていたものと仮定)

そこで、真犯人(達)の目的を2つに設定。
1:梨花を殺害→雛見沢大災害=村への復讐?
2:沙都子の保護=虐待を加えていた両親、叔母の殺害。叔父の追放。

ここまで考えてみて、フと少し疑問が生まれたのでそれを次に考えてみたいと思います。

●最初の事件〜ダム工事現場監督虐殺事件〜
この事件、他の年の事件に比べどうも毛色が違う気がするんですよ。
そこで梨花の予言に出てきた「計画された事件」のみに絞って、まとめてみたいと思います。

[1年目]ダム現場監督殺人事件:[利益]雛見沢村の存続。
[2年目]沙都子の両親の事故死:[利益]悟史・沙都子兄妹の平穏。
[3年目]梨花の両親の怪死:[利益]謎。しいていえば村への打撃?
[4年目]沙都子の叔母殺害:[利益]沙都子の平穏(ただし悟史が失踪=イレギュラー?)
[5年目]梨花の死:[利益]大災害が目的と考えれば村の崩壊(復讐?)

見てもらえるとわかると思うんですが、1年目の事件だけ村にとって大きなメリットがあるんですよね、
2年目以降も強引に考えればメリットのある物もありますが、リスクが大きすぎると思います。
(特に年が経てば経つほど警察によるマークも厳しくなるだろうし)

そこで、自分は次のように考える事にしました。
・1年目の事件はダム工事凍結に向けて止めを刺す意味を持つ。
・計画者は園崎家(お魎?)、実行犯は園崎分家(園崎組)

梨花は幼い頃から村の老人達に可愛がられ、必然的に村の暗部の近くで生活していたと考えられます。
最初の年の予言はそこで見聞きして知った事から導き出されたものではないでしょうか?

●ダム工事現場監督殺害事件を考察する。
少し強引に妄想を交えながらこの年にあった事を考察してみたいと思います。

1:お魎がダム工事計画の中止を完全なものにしたいと考える。
2:そこで、分家から工事現場に作業員を装った園崎組組員を派遣。
3:他の作業員を煽り、上手く揉め事を起こして監督を殺害→死体をバラバラに解体。
4:主犯である組員は分家で保護→しかし証拠隠滅のため殺害。
5:当初の約束では主犯の組員には保護と身の安全を約束していたものと考える。

で、物語の中でこの監督殺人事件というのは、やはり物語全体で大きな役割を果たしてると思うんですよ、
「実はあの事件と以後4年に続く祟りは無関係だったんですよ」
というのもアリといえばアリなんですが、それじゃ全然ロマンチックじゃないじゃないですか(笑)
そこで、この最初の事件は物語の序章であり、きっかけだったという方向で考察していきます。

●物語全体の真犯人は誰か?〜その目的〜
自分は復讐劇だったと考えています。
(ただし沙都子関係の事件は別ルート、これについてはまた今度)
では何がきっかけで?何に対しての復讐なのか?

前述したとおり、ダム工事現場監督の殺害事件がきっかけと考えます。
殺害された現場監督の親族による復讐劇とも考えたんですが、多分事件の被害者の身元/人間関係なんてのは警察の方ですでにしっかり調査はされていると思うんですよ、
なのでそっちは今回考えない事にします。
では誰による誰のための誰に対する復讐なのか?

ここから一気に妄想を加速させます。
…いいですか?

・真犯人は「鷹野三四」ではないか!?(立ち絵のある方)
・鷹野三四はバラバラ殺人事件主犯に選ばれた組員の恋人だった。
・恋人は園崎に利用された挙句、約束を反故されて殺害されてしまう。
・しかも事件そのものを「鬼隠し」というあいまいなもので片付けられてしまいそうな雰囲気。
・鷹野三四は園崎、そしてオヤシロ様というシステムの舞台であり象徴である雛見沢村へ復讐を決意!
・復讐の方法は「雛見沢村の崇めるオヤシロ様の祟りで村を滅ぼす」という皮肉な手段。
・村の歴史や風土、伝説等を調査していたのはそのため。

…いかがじゃろか?…ずいぶんとロマンチックじゃろ?(笑)
最初は鷹野を「犯人の娘」とか「犯人の妹」と色々考えていたんですが、やっぱり恋人という方がロマンチックだという結論に(笑)
(※注:和泉は物語にロマンチックさを求めております)


と、以上が今回の考察内容です。
色々と無理があるのは承知の上ですが、それなりに納得のいく話にはなってくれた気がします。
…なってるよね?

次回は、もう一つの犯人の目的「沙都子」のあたりなんかを考えてみたいと思います。

2005.07.09(和泉まさし)
■久しぶりに夢
起きたら覚えてたよ。
自分が女の子になってて襲われる夢。つか殺されそうだった('A`)

ジェイソンVSフレディ見た影響とは思いたくない・・・

■極上生徒会
スペースマンボウには驚いた(笑)
コナミは遊戯王にもビックバイパー出してたからなぁ。
ちなみに遊戯王カードにもスペースマンボウは存在したりする。
もしかしたらスーパーコブラとかスカイジャガーもあったりしてな。

■飛び出す子供
子供ってマジで周り全然見てないのね。危うく自転車で轢く所だった(;´Д`)
お父さんにめっちゃ怒鳴られててなんか可哀相だったけど、これも本人の為だしな。
2005.07.08(さつきいなり)
俊俊さんからバトンを受け取ってしまいました…
おいおい、音楽の趣味とかそういうの聞かれるとオタ臭さ炸裂してしまいますよ!?
それでもいいなら覚悟して読みな(*゚∀゚)

--------------------------------------------------------------------------
Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

メインPCとノーパそれぞれに入れてるんですけど、さらにDVD何枚かにも逃がしてあるんですけど(;゚∀゚)
えっと…普段良く聴くヤツだとノーパに500MBくらいです。

Song playing right now (今聞いている曲)
・オトメロディ
今最強の熱血ソングです(*゚∀゚)=3

The last CD I bought (最後に買ったCD)
・TrueLoveStory SummerDays,and yet... ボーカルコレクション
先日秋葉で購入。中古。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
・Romanticが止まらない(CCB)
・ミセスマーメイド(チェッカーズ)
・夏の日の1993(class)
ここまでが思い入れのある歌。世代がわかりますね?
・リライト(ASIAN KUNG-FU GENERATION)
・I will(Sowelu)
最近良く聴く曲。ハガレン繋がり、オタですから。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
菅江不意さん
江田さん
アルビレオさん
じぇいそんさん
沢渡仁司さん
えっと…時間と興味のある方だけで結構ですので、良かったらバトン、受け取ってください(声:前田亜季)
2005.07.07(和泉まさし)
■鋳薔薇
CAVE謹製の新作シューティングゲームでございます。
虫姫さまよりこっちの方が好みだな。
エスプガルーダとケツイはろくにプレイできなかったので知らんです。

やっぱ地上砲台や中型機を破壊するのは気持ちいい(*゚∀゚)
でも雷電Vはちょっと駄目な感じだな・・・

ガレッガは6面道中で諦めたけど、鋳薔薇は2回目で5面まで行けたので頑張ればクリアできそうな予感・・・

■Zガンダム(TVさいたま)
エマさんに引っ叩かれるファが羨ましいぜ。
我々の業界ではご褒美ですよ?

「新型の性能に助けられたな」って感じのジェリドの捨て台詞が面白かったです。
ガブスレイ使ってるお前が言うなよ。

■エタメロ本表紙
折角なので下書き状態のを・・・

エタメロと言えば最近中古ショップでよく見るな。SS版が200円くらいで(´・ω・`)
サターンもパワーメモリが認識しなくなるから困るんだよな。
よくある接点回復剤って効果あるのかな?

2005.07.06(さつきいなり)
■姉妹の絆
>これは行きたい(*゚∀゚)
>その前に目明し編読まなきゃな・・・
さらに夏コミ後ですので新作「罪滅し編」も出てますわよ奥さん(*゚∀゚)

ひぐらしのく頃に
なんとなく思いついた事をダラダラとメモ代わりに書き留めておく。
前回と同じくネタバレにつき反転。

●鷹野三四の正体は?
えっと、まだ全然わかりません(笑)
ただ疑問に思った事があったので少々(=゚ω゚)ノ
「入江診療所の看護婦である鷹野三四」と「富竹さんと一緒に行動してる鷹野三四」って実は別人違いません?
これは綿流し編での死亡時刻がどうもおかしい、という所から思ったんですが…

・鬼隠し編の冒頭でピクニックへ行く途中で挨拶を交わしておきながら祭で出会った時はまるで初対面のようだった。
・大石に失踪したと告げられ写真を見せられた時も、実は一言も大石は写真の人物が「鷹野三四」とは言っていない。
・綿流し祭でも魅音は「富竹さんの彼女」とは言ったが一言も「鷹野三四」とは言っていない。
・鷹野三四が自己紹介する時、近くに村民がいた事が無い(レナや魅音等)
・(上記補足)圭一、富竹、詩音にしか自分が「鷹野三四」であると名乗っていない。

入江診療所では「看護婦の鷹野さんが失踪した」と噂してましたが、これがあの鷹野三四とイコールという保障も無いんですよね…
そこで、ここでは「雛見沢研究家の鷹野三四」と「看護婦の鷹野三四」は別人として考えたいと思います。
(※以後看護婦の方は「みよ」、立ち絵のある方は「三四」と表記)
んで、ではどの場面にどちらがいたか…

・(鬼隠し編)ピクニックの途中で出会ったのは「みよ」
・(全編共通)綿流し祭会場で出会った(祭具殿侵入含む)のは「三四」
・(鬼隠し編)大石に見せられた写真に写っていたのは「三四」
・(綿流し編)ドラム缶の焼死体は「みよ」、失踪したのは「三四」
・(祟殺し編)富竹と一緒に行動してたのは「三四」
・(祟殺し編)雨の中車を運転していたのは「三四」

こんな感じでしょうか?

ただ、だからどうしたと言われると理由も何も説明できないのが実情でして…
三四がみよを騙るメリットは?村人を前にいつまでも騙し通せるのか?
等、これまた穴だらけなんですわ(;´Д`)
…誰か、この謎を解いてください(笑)

う〜ん…

●鬼隠し編、最後に圭一は何を見たのか!?
仮定:たまたまその場に詩音が現れた。
これなら圭一が「信じられない」のも「ごめんなさいと謝り続けた」のも肯ける。
なんたって死んだ(殺した)と思ってた魅音が目の前に現れたんですもの、祟りだって信じるさ(・∀・)

…ただ、自分的にそれは「反則」なんじゃないか?と思ってるのでこの説は削除。
理由は「各編それぞれで起こった謎は、それぞれの話の中でかならずヒントが出ているものとする」
という勝手ながらそういうルールがあるんじゃないかと思いながら読んでるからです。

例えば「監督」の正体は明かされていなくとも「医者」に電話をした、「野球を始めれば監督も喜ぶ」など、いくらでも監督の正体を推理する鍵が転がっています。
でも、少なくとも鬼隠し編では「魅音に詩音という双子の姉妹が存在する」という情報は一言も触れられていません。

そういうワケで、あくまで他編で出た情報は推理のためのヒントにはなっても、
「その情報が無ければ決して謎を解く事は出来ない」などという物は基本的にあってはならない。
これが、和泉流の推理の土台になっています。

じゃあ圭一は一体何を見たのか!?

…えっと、これもまだわかりませんのです(笑)
少し考えたのは「自分自身(の幻)」いわゆるドッペルゲンガーってヤツ、
TIPSでも多重人格みたいなのがあったので、じゃあ精神分裂症(総合失調症)を指すのかな?と。
ドッペルゲンガーに近い幻視を引き起こす例もあるみたいですね、精神分裂症って(あいまい知識)
あの時点で圭一の精神はかなりやられてたのは疑う余地も無いでしょうと思われ、
それなら自分自身の幻だって見たっておかしくないさ!(・∀・)どうだ!?

もう一つは…雲隠れしていたが生きていた「鷹野三四」が現れた。という考え。
これも圭一は「鬼隠しにあった(=死んだ?)」と聞かされていたので脅えてもおかしくないよね?よね?
ただ出現理由とかは当然説明できないのですが(笑)


以上、チラシの裏でした(・∀・)ノ

2005.07.05(和泉まさし)
■約一週間ぶり
俺ですよ。俺。
PCの調子が悪かったのと表紙原稿が遅れてたので放置してました。
時間が無いからマザボとっかえちゃったけど一番怪しいのはケーブル関係なんだよな・・・

表紙用のデータの解像度が350dpiに上がっただけで悲鳴を上げるうちのPC。
メモリ足りてないのかなぁ・・・今時512Mじゃ少ないんじゃろうか。

■姉妹の絆
これは行きたい(*゚∀゚)
その前に目明し編読まなきゃな・・・

■黒いのいっぱい
なんかガシャポンの奴が急にでかくなってます。
両脇のがコンビニとかで売ってる奴。
ブラックの方がアソート少ないのに売れ残る不思議。

2005.07.04(さつきいなり)
ひぐらしのく頃に
最近このゲームにドハマリしてる友人から事ある毎に電話がかかってきて推理談義が始る事がやたら多いです(笑)
そこで、今回はその流れもあって、いくつか推理した事、思いついた事等を書き記していきたいと思います。
(※以下ネタバレのため反転)

●梨花の予言(暇潰し編)
これは予言といったオカルトめいたモノではなく、あくまで犯人による計画だったと仮定します。
(でないとミステリーは成立しないので)
予言の内容は大まかに以下の通り
・1年目:現場監督の死
・2年目:沙都子の両親の死
・3年目:梨花の両親の死
・4年目:沙都子の叔母の死
・5年目:梨花自らの死
で、この予言(=主犯の計画)の真の目的は「雛見沢大災害」だと考えます。
梨花というオヤシロ様の生まれ変わりを殺す事、それも綿(腸)流しの儀式をもって辱めるという事は、
すなわちその後にオヤシロ様最大の祟り、地獄の瘴気(ガス)による雛見沢の全滅を招くという事だからです。

ではそれまでに起こる殺害計画は?
これは、祟殺し編のTIPSにある「沙都子のトラップ講座」がヒントではないかと考えます。
「トラップは相手の行動を先読みし、それが的中すれば非常に効果的に機能する。」
「トラップコンボの存在」
つまり、2年目の沙都子の両親の死からになるんですが、
1:沙都子の両親が死ぬ→沙都子の叔父・叔母の登場。
2:梨花の両親が死ぬ→「4」で沙都子を引き止める事が出来ないように。
3:沙都子の叔母が死ぬ→叔父が去り、沙都子は梨花と同居。
4:(祟殺し編)沙都子の叔父登場→沙都子は再び引き取られる。
…このような意味があったのではないかと。
そして紆余曲折があり、結局最終的には計画は成就。
梨花は惨殺され、オヤシロ様の祟りは起こり、雛見沢村はガスにより全滅します。
(ガス災害も人為的なものと考える。梨花の虐殺は大災害(=祟り)を起こす口実?見せしめ?)

つまり、こう考えます。
「犯人の計画が滞り無く遂行されたシナリオ=祟殺し編」
「これ以外の鬼隠し編、綿流し編はイレギュラーがあり、結果計画通りに行かなかった失敗の話」
(現に綿流し編でも梨花は死んでいるが大災害は起きていない)

祟殺し編と他編の違いは大災害の有無ですが(除:暇潰し編)
きっかけはやはり沙都子の叔父が戻ってきた事にあるでしょう、
そしてそれは冒頭でホステスの遺体が発見される事によって引き起こされています。
つまり、このホステス殺しもまた、真犯人の計画に含まれているのではないでしょうか?

これだけの遠大でしかも猟奇的な殺人計画、犯人の動機はきっと単なる営利目的ではないでしょう。
それは復讐?宗教的な何か?自己満足?
(トラップ講座のTIPSでは罠は感情表現、そして愉悦だと書いてあったなぁ)

※注…この考えは結構無理があるのは自分でも百も承知ですよ(笑)
ただ結構ロマンチック(?)な点が個人的にお気に入りなので、この説は大いにプッシュします。

●おはぎに仕掛けられていた物は?(鬼隠し編)
・魅音曰く、5つのうち1つはレナ作で仕掛けアリ。残り4つはお魎婆さん作のおはぎ。
・圭一はEのおはぎがレナ作と推理。
・Eには「髪の毛のよう」「短く舌の上で転がせる太さ」「銀色」「先の尖った」「裁縫針のような穴ある」混入物。
・圭一はそれを確認せず破棄、残りも全部破棄。口の中に鉄の味、嘔吐感。
・後に針の存在を探すも見つからず。

これがおおまかな内容ですが、これを以下のように推理します。

・レナ作のおはぎは実はEでは無かった。
・レナ(魅音)はおはぎの中にシャレで済む様な何かを入れていた(タバスコ?)→結局確認されず
・Eに入っていたのは実はお魎の白髪。だからレナや魅音の髪より短く、銀色(髪だから先が尖ってるのは当然)
・穴が開いていたと思ったのは単に髪が丸まっていただけ?
・鉄の味は圭一の被害妄想、嘔吐感は手を喉に入れてるので当然。

つまり
「Eに入っていたのはお魎の白髪(偶然混入したものと思われる)」
「レナ(魅音)は決して針などといった物騒なものは入れていなかった」
と、考えられます。


…と、まぁ以上です。
他にも色々とあるけどそれほど自信が無かったり、他でもよく語られていたりしてるのでここでは割愛(後日?)
あと綿流し編の謎は結構高確率で当たってたりしました(目明し編で確認)
これはちょっとした自慢だったり( ´∀`)えっへん

夏コミで新作「罪滅し編」出ますね〜
今から楽しみです。オラワクワクしてきたぞ!(*゚∀゚)

機会があればいろんな人と推理しあって楽しみたいですね、
掲示板に書くのもいいけどネタバレになっちゃう恐れがあるしなぁ…
ひぐらし専用掲示板でも作るか!?(笑)
2005.07.03(和泉まさし)